ブログ一覧

みき山荘敬老会

みき山荘では、敬老の日の行事食として、海鮮ちらし、ブリの照り焼き、炊き合わせや天ぷらをご用意しました。
これからも、皆様に楽しんでいただけるよう、 ひとつひとつの料理に真心を込めて、美味しい料理を一生懸命作ってまいります。(厨房スタッフ一同)
2019年09月12日

敬老の日ピアノコンサート

 

敬老の日の行事として、サンサン館みきの間嶋伊希子氏が、みき山荘のホールでピアノ演奏を披露してくださいました。入所者様からの「川の流れのように、糸、ある愛の詩、昴」などのリクエストにも応じていただき、会場からはアンコールを求められていました。

2019年09月10日

みき山荘夕涼み会

去年に引き続き香川ブラスチェンバー様をお迎えして、みき山荘で夕涼み会を開催致しました。天候に恵まれず屋内での開催でしたが、室内ということもあり会場内に演奏が響き渡り大迫力でした。
2019年08月28日

七夕茶会

七夕行事として、未生流の花展と茶会を開催しました。
今年の職員手作りのお菓子の銘は「星合(ほしあい)」です。抹茶の餡と、梅の餡の酸味が絶妙なバランスでした。

2019年07月04日

チターアンサンブル♪

チターアンサンブルゾンネ高松の皆さまが、みき山荘のホールでチター演奏をしてくださいました。
軽快なリズムのヨーロッパ民謡や、懐かしい歌を一緒に歌い楽しい時間を過ごしました。

2019年06月27日

料理クラブ(スイーツバイキング)

6月のみき山荘料理クラブは、スイーツバイキングを開催しました。
カウンターに並べた桃やメロン、アメリカンチェリー等のフルーツとアイス、寒天、白玉、あんこ等の食材を見ながら、自分好みにトッピングした冷たいスイーツで涼を感じていただきました。

2019年06月04日

鰆の押し抜き

玄関には鉢植えのサツキの花が満開に咲き誇り春到来と言った感じです。
みき山荘では行事食として毎年、三木町平木の妙徳寺の春市に合わせ、鰆と新豆の押し抜き寿司をご用意しています。
押し抜き寿司は郷土料理でもあり、利用者の方からは「懐かしい」「作っていた頃を思い出した」という声を聞きました。
これからも利用者の皆様に楽しんでいただけるよう、美味しいお食事をご用意させていただきます。

2019年05月23日

サツマイモの植付け

みき山荘の菜園にサツマイモの苗を挿しました。
除草と乾燥防止用のワラで覆いたっぷりと水をかけました。
今から収穫が楽しみです。

2019年05月21日

料理クラブ(鰹のたたき)

初鰹は食べると長生きができると言われる程の縁起物。
今回のみき山荘料理クラブは、そんな縁起物の初鰹を使い、わらを焼いて本場高知県さながらの鰹のタタキを作りました。
赤く強く燃える炎は、まさに大迫力。ガスであぶったタタキとは違い、煙でほどよくいぶされた皮の香ばしさは格別でした。

2019年05月14日

みき山荘 初釜

新春の茶行事として初釜と未生流の花展を開催しました。職員手作りの練り切りで抹茶を飲んだ後は、生け花を見て新春のおめでたい雰囲気を楽しみました。今回のお菓子の銘は「椿」です。

2019年01月17日

みき山荘新年会

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
みき山荘では昼食にお正月の行事食として、見た目にも拘った箱寿司と天ぷらをご用意しました。
今年も利用者の皆様に楽しんでいただけるよう、美味しいお食事をご用意させていただきます。

2019年01月07日

迎春準備

ボランティアの方と一緒に門松作りをしました。松や竹、葉牡丹までも準備して頂き、おかげ様で素晴らしい門松に仕上がりました。

2018年12月27日

みき山荘夕涼み会

去年に引き続き香川ブラスチェンバー様をお迎えして、みき山荘で夕涼み会を開催致しました。提灯の明かりの下で屋台料理を堪能して、夏のひと時を楽しんで頂きました。
2018年08月08日

七夕行事

今月の料理クラブは茗荷寿司を作り、願い事を書いた短冊を見ながら一緒にそうめんを食べました。七夕の節句には、未生流の花展と職員手作りのお茶菓子で茶会を催し、お花やお茶で季節感を感じることができました。
今回のお茶菓子の銘は川(かわ)

2018年07月10日

みき山荘に、お花の贈呈がありました

このたび、花キューピット香川支部様から、父の日のお祝としてお花の贈呈がありました。
頂いた花は、ホールに飾らせていただきました。
ありがとうございました。

2018年06月13日

ひな祭り茶会

ひな祭り行事として、未生流の花展と茶会を開催しました。生け花を見た後は、抹茶と職員手作りの練り切りで、春の兆しを感じてもらいました。お菓子の銘は「里の春」です。

2018年03月13日

料理クラブ(水餃子作り)

普段はあまりなじみのない中国の春節ですが、外国の風習も取り入れて季節感を感じようという事で今回は水餃子を作りました。

2018年02月20日

みき山荘冬のまつり

みき山荘冬のまつりも今年で6回目を迎えました。
間嶋伊希子氏のピアノ演奏と、神山保育所の皆さんの歌で会場はクリスマスムード一杯になりました。

2017年12月05日

秋の味覚

羽釜で炊いたキノコご飯に、七輪で焼いた脂の乗ったサンマと、みき山荘の菜園で収穫したサツマイモをふかして皆で食べました。

2017年11月07日