ブログ一覧

みき山荘敬老会行事

みき山荘の敬老会行事にNPO法人香川県料理研究会讃岐倶楽部の方が、魚の解体と天ぷらの実演に来てくださいました。解体した魚は握り寿司にして食事会で頂きました。食事会では、職場体験に来ていた三木中学校の生徒さん達が歌を歌ってくださいました。
また、サンサン館みきの間嶋伊希子氏が、みき山荘のホールでピアノ演奏を披露してくだり、会場からはアンコールを求められていました。

2018年09月19日

みき山荘夕涼み会

去年に引き続き香川ブラスチェンバー様をお迎えして、みき山荘で夕涼み会を開催致しました。提灯の明かりの下で屋台料理を堪能して、夏のひと時を楽しんで頂きました。
2018年08月08日

七夕行事

今月の料理クラブは茗荷寿司を作り、願い事を書いた短冊を見ながら一緒にそうめんを食べました。七夕の節句には、未生流の花展と職員手作りのお茶菓子で茶会を催し、お花やお茶で季節感を感じることができました。
今回のお茶菓子の銘は川(かわ)

2018年07月10日

みき山荘に、お花の贈呈がありました

このたび、花キューピット香川支部様から、父の日のお祝としてお花の贈呈がありました。
頂いた花は、ホールに飾らせていただきました。
ありがとうございました。

2018年06月13日

春だ!鰹のタタキだ!!

みき山荘の斜面にツツジが今年も綺麗に咲きました。
初鰹は食べると長生きができると言われる程の縁起物。
今回の料理クラブは、そんな縁起物の初鰹を使い、わらを焼いて本場高知県さながらの鰹のタタキを作りました。

2018年05月01日

ひな祭り茶会

ひな祭り行事として、未生流の花展と茶会を開催しました。生け花を見た後は、抹茶と職員手作りの練り切りで、春の兆しを感じてもらいました。お菓子の銘は「里の春」です。

2018年03月13日

料理クラブ(水餃子作り)

普段はあまりなじみのない中国の春節ですが、外国の風習も取り入れて季節感を感じようという事で今回は水餃子を作りました。

2018年02月20日

みき山荘冬のまつり

みき山荘冬のまつりも今年で6回目を迎えました。
間嶋伊希子氏のピアノ演奏と、神山保育所の皆さんの歌で会場はクリスマスムード一杯になりました。

2017年12月05日

秋の味覚

羽釜で炊いたキノコご飯に、七輪で焼いた脂の乗ったサンマと、みき山荘の菜園で収穫したサツマイモをふかして皆で食べました。

2017年11月07日

みき山荘敬老会

にぎり寿司に天ぷらの盛合せ、松茸の清し汁など綺麗に盛り付けられたご馳走を前に皆で祝杯をあげました。

2017年09月12日

七夕茶会

今年は、みき山荘家族会から新しく寄贈になったお茶道具と、みき山荘特製のお茶菓子でお茶会を催しました。

2017年07月06日